<このHPのメダカ達と日本メダカ>
分類学上では・・・・・・
 日本メダカは、ダツ目に属します。このHPのメダカ達(キリーフィッシュ)
は、カダヤシ目に属しています。
生息地は・・・・・・・
 日本メダカが属するオリジアス属は、日本のほか東南アジアなどに10数種類が分布しています。一方キリーフィッシュの仲間は、世界全域に分布しています。
生態は・・・・・・・・
 日本メダカは、春先に水がぬるみ日照時間が長くなるころに産卵をはじめます。生んだ卵はしばらくメスのおなかにぶら下がり水草に粘着性の糸でくっつきます。
 キリーフィッシュは、さまざまな産卵習性を持っています。多くは、ふつうに卵を生み稚魚が孵化するふつうの魚ですが、南米に生息するシノレビアス属やアフリカに生息するノソブランキウス属の仲間は、雨季と乾季のある気候の中で、雨季に成長し土の中に卵を生み乾季を卵でのりきります。中南米に生息する仲間では、親のおなかの中で卵が孵化し稚魚になって産まれる卵胎生メダカや哺乳類のように体内で母体から栄養を供給されることができる胎生メダカなどがいます。またリブルス属のある種では、単為生殖が可能なものまでいます。
「メダカ」をキーワードに検索エンジンでネットサーフィンされて私のHPにたどり着かれた方も何かのご縁!
ぜひ卵生メダカと呼ばれるキリーフィッシュの世界を探検してください。日本メダカの属するオリジアス属に関する情報も掲載しておりますが、日本メダカのことだけが知りたいんだ!という方には、インターネット上の日本メダカのサイトをご紹介いたします。


メダカネットワーク
メダカワールド
日本メダカの保護や飼育情報が満載されたサイトです。