『世界のメダカ館』探索

私の家の近く(車で高速飛ばして40分位),愛知県名古屋市には東山動物園があります。

ここには世界でも珍しい,メダカの仲間を集めたメダカの水族館『世界のメダカ館』があります。

写真:世界のメダカ館

マイナーな趣味のためか平日は人影も少なくゆったりと鑑賞できます。休日で動物園が混んでいても,同じ様な魚が多い(興味のない人には同じ様な魚ばかりに見えるんでしょう)ため一つ一つをじっくり見る人はあまりいないので十分に堪能できます。

われわれマニア,特にあまりいろいろな魚を見たことのない方にはうってつけです。
最近,観賞魚雑誌にもよく紹介されています。卵生メダカから卵胎生,胎生に至るまで世界のメダカ約270種が,飼育・展示されています。

ギャラリー

世界のメダカ館にいるメダカ達や自宅のメダカなどの写真を集めてみました。INDEXページからのギャラリーの方にもっと沢山の魚を紹介しています。

館内探索

館内の雰囲気を味わっていただけるように現在,鋭意制作中!

 

アクセス:JR名古屋駅で地下鉄東山線に乗り換えて,東山公園駅か星ヶ丘駅下車徒歩5分
入園時間:午前9時から午後4時
休園日:毎週月曜日,年末年始(12月29日〜1月4日)
入園料:大人1人500円 中学生以下は無料 (平成10年4月1日現在)

名古屋にいりゃーす時は,よってみてちょ!

<メダカ博物館 トップページに戻る>