メダカ飼育の必需品・あると便利な品物紹介 【入門編】

<水 槽>


> 水 槽
数の多い少ないは別にして,これが無いと話になりません。
卵生メダカは小型の魚が多いため,一般にSサイズと呼ばれる30cm水槽があれば,飼育・繁殖に挑戦 できます(我が家では3Lプラケースのみで世代を繋いでいる魚もいます)。水槽のサイズが小さいので ガラスやアクリルで自作するのも可能です。
ブルーグラリスやテロレビアス・ロンジピニスなど,体長が10cm前後またはそれを超えるような魚の 場合は,45cm,60cmの水槽が必要となる場合もあります。
アフィオセミオンやリヴルスなど,ハイジャンパーな魚の場合は,変わった”煮干し”で味噌汁のだしを 取ってみようと思っている方以外は蓋も一緒に購入しましょう。このとき,同じS水槽でもメーカーに よって蓋のサイズが若干違いますから,いずれ多くの水槽を並べたいと思っている方は,購入する水槽の メーカーを統一しましょう。 通常,蓋には餌入れ口とエアチューブを配線する大きな口が開いているので,そこはプラ板やビニール などで密閉しましょう。「こんな所から?」と思われるようなわずかな隙間からでも脱走が可能です。
グッピーコンテストの開催された後,協賛ショップから破格の値段で売られる事があります。
別項に記載したプラスチックケースも便利なアイテムです。


メダカ飼育の必需品索引に戻る

ホームページに戻る